【横浜市港南区】地元上大岡の人々から愛される大正5年創業の和菓子司「ますだや」のあん餅が美味しいと話題なので行ってきました。

イトーヨーカドー食品館上大岡店近くにある和菓子司「ますだや」。なんと創業は大正5年で昔から地元の人々に愛されている和菓子店です。「あん餅」がとっても美味しいと話題なので行ってきました。

店頭にはできたてのあん餅や切り餅が並べられていました。

上大岡ますだや商品

つぶあんとこしあんの両方を買ってみましたが、あんの味が甘すぎず包んでいるお餅がモッチモチで本当に美味しいのです。

上大岡ますだや大福

そして、こちらも人気なのが毎年末に販売される「のし餅」。

お正月用にと、たくさんの方がこの「のし餅」を求め来店されます。予約の形はとられておらず、早めにお店に行かないと売り切れてしまうという大人気の商品なので、販売日の午前中に急いで買いに行ってきました。

上大岡ますだやのし餅

そしてますだやさんでは鏡餅や一升餅もお買い求めいただけます!

一升餅と言えば、一歳の誕生日に餅を背負うお祝い事があるのをご存知ですか?

上大岡ますだや鏡餅

子どもが1歳になった時に行う初誕生祝いで、一升のお餅約2kgを背負わせると一生(一升)食べ物に困らないという日本古来の風習があります。

写真はイメージです

ますだやさんの一升餅を背負わせて子どもの健康を願いたいですね。

上大岡ますだや

2021年は1月6日から営業をされているそうです。お茶菓子としてだけではなくお祝い事の品揃えも豊富なので気になる方はお問い合わせしてみてください。

上大岡のますだやさんはこちら↓

2021/01/06 07:00 2021/01/06 13:46
雨 玉子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集