【横浜市港南区】畳部門では神奈川県内初!令和2年度グッドスキルマークの認定を獲得した丸山台の「内藤畳店」。2021年母の日に向けて畳のアロマを販売!

畳部門では神奈川県内初!令和2年度のグッドスキルマーク認定を獲得した丸山台の「内藤畳店」。普通の畳店とは一風変わった商品があると噂を聞き、お話を伺いました。

内藤畳店GOODSKILLマーク

※内藤畳店より提供

「グッドスキルマーク」とは。

一級技能士等が持つ熟練の技能を活かした製品等に、「グッドスキルマーク」の表示を認めることで、優れた技能によって製作された高付加価値の製品であることを国内外の消費者に向けてアピールし、ものづくり日本の再興と、熟練技能の継承を図ることを目的としています。(技のとびらサイトより引用)

そして内藤畳店がさらに凄いのは、店主の内藤さんが畳を使って考え抜いたアイデア商品の数々。2021年母の日に向けて5月1日(土)にHPにて先行販売するのはこちら、こだわりの畳表で作った「ナチュラルAroma」です。

内藤畳店アロマ

販売予定数は100個ほど。カラフルな畳のへり柄がインテリアとしても素敵な「ナチュラルAroma」ですが、こだわった点とは通常の畳表とは格段に香りが違うところ、だそうです。きっと、い草の良い香りで癒されることと思います。

ちなみにお値段は、全5種類 各1,100円(税込)です。

また5種類の柄にはそれぞれ、店主の内藤さんが独自に考えて意味づけをした内容がしっくりきていて面白いです。

緑…七宝柄は円満
黄色…鱗柄は金運
紫…紋縁はお殿様しか使えない縁なので出世‼︎
水色…青海波は幸せと平和への願い
ピンク…麻の葉は長寿

どれにしようか迷った時にはぜひ参考にしたいですね。

さらにお買上げ頂いた方には、台座(コースター)を作っていただくワークショップ付きです。

内藤畳店

そのほかにも正方形の琉球風畳や介護用畳、ペット用畳やい草を使った小物など多種多様な商品を取り扱っています。商品のご購入は直接店舗までお問い合わせください。

グッドスキルマークの認定をされた港南区丸山台「内藤畳店」はこちら↓

2021/04/20 06:59 2021/04/20 06:59
雨 玉子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集