【横浜市港南区】菅原道真公 御自作の御木像がまつられる『日本三躰 永谷天満宮』の茅の輪くぐりは6/30(水)です。
【横浜市港南区】菅原道真公 御自作一寸八分の御木像がまつられる由緒正しきお宮、『日本三躰 永谷天満宮』の茅の輪くぐりは、2021年6月30日(水)16:00より開始されます。
ただ公式サイトによると、本年度の夏越の大祓祭は、神職・神社関係者のみにより執り行われるとの発表がありました。一般の方は参列できないようです。
ですが、「茅の輪」は26日午後に境内に設置予定なので、各自で茅の輪くぐりを行う形になります。
大祓(人形でのお清め)の申込みをご希望の方は、社務所で人形いただき、各自でお清めをしてから6月29日(火)までに社務所へ人形をお納めくださいとのこと。大祓をお申込みの方には「茅の輪守り」を授与されるそうです(1家族1体)。
神奈川県内で、合格祈願の神社としてもとても有名な「永谷天満宮」。道真公ご自身が彫ったとされる御神像が祀られていることでも知られています。
御創建から500年余り経った今も、受験生のみならず多くの参拝者に親しまれ、私たちを見守り続けてくれているのだと思います。
半年の穢れを祓いに、ぜひ『日本三躰 永谷天満宮』へ足を運んでみてはいかがでしょうか。永谷天満宮はこちら↓