【横浜市港南区】新鮮野菜を収穫&購入できる、野庭「さとさとファーム」で収穫体験をしてきました。

生産者と会話しながら安心安全な新鮮野菜を収穫&購入できる、野庭「さとさとファーム」で収穫体験をしてきました。

さとさとファーム野庭

※一緒に参加したYさん

近年、若い方から年配の方まで、野菜を自分で育てて収穫できるシェア畑が人気ですよね。横浜市の各所でもシェア畑がとっても増えてきています。

ただ、最初からなかなかうまくいかないのが農業。

それは、天候や虫食いの問題、カラスの被害など、楽しく自給自足するのが目的で始めたものの、結果、苦労が絶えないのが現状なのです。

カラス被害

※画像はイメージです

それでも、安心安全でなるべく生産者の顔が見えるお野菜を食べたいし、できれば自分でも作れるようになりたいですよね。

そんな時は、家からすぐ近くの農園で収穫体験ができて購入もできる、野庭の「さとさとファーム」さんがオススメです。

さとさとファーム野庭

ちなみに、さとさとファームを運営しているUさんは、なんと元々はサラリーマンで農業に関しては全くの素人だったとか!?

さとさとファーム野庭

代々受け継いだこの畑を、昨年から任され運営しているのだそうです。

昨年から始めて、今ではJA横浜ハマっ子直売所(磯子区田中)で商品を販売しているほどの腕前ですので、農業のノウハウを知りたい方にとっても有意義なお話が聴けるのではないかと思います。

さとさとファーム野庭

そんな「さとさとファーム」で、収穫体験をさせていただきました。

さとさとファーム野庭

さとさとファーム野庭

時価ですが、これでなんと約600円!!しかも楽しすぎる!

採りたて野菜がこのお値段は購入できるのは、仲買を通さない直採りができる直売所ならでは。

さとさとファーム野庭

さとさとファーム野庭

※今回、情報をご提供いただいたO.Rさん、ありがとうございました。

横浜市にはまだ、こんな大自然が残っていたのかという驚きを感じた野庭地区にある「さとさとファーム」はこちら↓

2021/07/01 18:00 2021/07/15 18:14
雨 玉子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集