【横浜市港南区】上永谷「永谷天満宮」の2021年〜2022年の年末年始行事を調べてみました。

港南区上永谷にある「永谷天満宮」の、一般の方が参加できる行事を伺ってきました。

永谷天満宮

菅原道真公がみずから彫ったと言われている木彫りの道真像、12年に一度のご開帳が9月末に行われた永谷天満宮。コロナ禍の影響を受けてほとんどの大祭の一般参加ができない状況が続いております。

永谷天満宮

さて、12月31日の年越大祓と除夜祭に一般の方の参加ができるのか伺ってみました。

残念ながら両祭とも、本年度も神社関係者のみで執り行われるようです。

永谷天満宮

一般の方が参加できるのは、2022年1月1日午前6:00からの歳旦祭にはご参加いただけるとのことでした。

また、本年度は丑年。丑といえば永谷天満宮にある道真公の飼っていたと言われている牛の像があります。

永谷天満宮

コロナ禍でこの牛さんにも触れないようになっっていましたが、それも解除となり、久々にさすってきました。そして周りには綺麗な絵馬が。

永谷天満宮

授与所で販売してます。令和三年丑年大祭記念絵馬「紅白梅花絵馬¥800」は、ピンクと白のお花の柄となっています。可愛いですね。

新年の最初のご挨拶は氏神様へ。地下鉄上永谷駅からすぐのところにある上永谷の永谷天満宮はこちら↓

雨 玉子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ