【横浜市港南区】2022年秋、港南土木事務所跡地にて複合公共施設の新築工事開始!2024年度開所予定です!
「港南土木事務所」は2021年5月に横浜市港南区丸山台から港南中央の港南公会堂1階に移転しました。
移転に伴い、建物自体の解体工事が進み、現在は更地になっております。
「港南土木事務所の跡地には何ができるの?」と気になっている方も多いかと思いますが、港南区複合公共施設の建設が予定されているのとのことです!
そして、横浜市のHPの情報も併せると、次のようなことが現在決まっております。
- 施設名称:「上永⾕駅前地域ケアプラザ」・「上永⾕駅前コミュニティハウス」
- 用途:地域ケアプラザ/コミュニティハウス/南部児童相談所/消防団器具置場の整備
- 階数:地上4階建て
- 工事着工予定日:2022年10月1日
- 完成予定日:2024年2月29日
- 開所予定日:2024年度
福祉や、保健に関する施設の地域ケアプラザや、子どもから高齢者まで、地域活動の拠点として機能するコミュニティハウスができるということで、期待する方も多いかと思います!完成が楽しみですね。上記情報についてはあくまでも「予定」ということなので、ご理解頂けると幸いです。
ちなみに目の前は、現在整備中の都市計画道路「横浜藤沢線」です。今回建設が予定されている複合公共施設の場所である、横浜市の環状2号線(港南区丸山台1丁目)から藤沢市の国道134号(鵠沼海岸1丁目)に至る延長約14.3kmの道路です。今後道路が開通すれば、非常に便のよい場所になりそうですね!
港南土木事務所跡地で、複合公共施設の建設が予定されている場所はこちら↓