【横浜市港南区】厳選した素材と時間をかけて作ったプレミアムケーキが絶品!地域で愛される丘の上の小さなケーキ屋さん♪

横浜市港南区上永谷の相武山(そうぶやま)小学校の近くにある、小さなケーキ屋さん「パティスリーコラシオン」。丘の上にひっそり佇み、知る人ぞ知るケーキ屋さんなんです!

コラシオン3

厳選した素材と時間をかけて作ったケーキは全てがプレミアム!東京や横浜の有名レストランやホテルで創作や製造、盛り付けを行ってきたオーナーが1997年にお店をオープンさせ、今も変わらずケーキを始めお菓子を作り続けています。早速ケーキをご紹介致します。

「クラシックショコラ」と「ナッツのタルト」がこちらです!

コラシオン7

「モンブランケーキ」や「焼きチーズのケーキ」も販売していました。

コラシオン6

「あんずのタルト」や「ショコラショート」も美味しそうです!

コラシオン9

今回はこちらの秋に食べたくなる「洋梨のタルト」を購入しました!

コラシオン5

口に入れた瞬間、美味しくて笑顔になってしまいました!タルト生地と洋梨のコンポートの一体感がすごい。タルトは何層にもなっていて、職人技を感じます。タルト生地はバターたっぷりでサクサクですがとっても濃厚。洋梨のコンポートはお酒の風味香る大人な味で、美味しかったです。

コラシオン11

こちらの「ショートケーキ」も頂きました。

コラシオン4

とっても濃厚な生クリームで、甘い!そして、フルーツが中にたっぷり入っていて、そのフルーツ一つ一つが美味しかったです。スポンジ自体の味も濃厚で、食べ応え抜群でした!

コラシオン10

焼菓子も豊富に取り揃えていて、プレゼント用にも購入できそうです!

コラシオン1

ハロウィンシーズンなので、イベントに持って行くにもピッタリですね!

コラシオン2

そして、「パティスリーコラシオン」がある地域、一本杉・寒山(さぶやま)盆地から名前をとった「さぶやまマドレーヌ」も頂きました。形も山のイメージになるように丸型を使っているんだとか!

コラシオン12

焼き色がとってもキレイ!ぎっしり詰まっているのが、ナイフで切った時の感触でわかるほどでした。バターたっぷりのしっとり食感で、甘くて風味のあるマドレーヌでした!

コラシオン13

今回「さぶやまマドレーヌ」はサービスしてもらいました。また、写真撮影等の取材協力も快諾して頂き、誠に感謝致します。短時間でしたが、取材するなかでオーナー様のお菓子作りに対する熱意が伝わってきました。その思いが「パティスリーコラシオン」のお菓子、1つ1つに込められていると思うと感動します。また、製菓専門学校などで若手のパティシエ育成にも携わっているとのことで、お菓子作りへの強い愛を感じました。今回、持ち帰らせていただいたケーキは、普段と違って作品というとらえ方を含めて美味しくいただきました。

パティスリーコラシオンはこちら↓

2022/10/26 06:59 2022/10/26 21:24
ちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集