【横浜市栄区】地域の食育を推進する「子ども支援農園」がサツマイモ収穫体験や野菜マルシェを開催しました!

2022年10月29日「子ども支援農園」主催で「第2回 Katsuradai 野菜 MARCHE」が開催されました!当日は多くの人が訪れサツマイモ収穫を体験したり、野菜マルシェにて地元野菜の購入をしたりしていました。

子ども支援農園6

小さなお子さんからお年寄りの方まで、様々な年代の人がサツマイモを収穫。「子ども支援農園」の方がサポートしてくれて、皆さん楽しく体験していました。

子ども支援農園8

普段、中々目にすることのない、土のついた状態の野菜。改めて、農家の方々への感謝の想いが募ります。

子ども支援農園1

こんなに沢山収穫することができました!

子ども支援農園3

野菜マルシェの様子がこちらです。栄区を始め、横浜で採れた野菜が沢山並んでいました。

子ども支援農園7

今回イベントを企画した「子ども支援農園」の方々は、地域の小学校等とも連携し、子どもの「食育」に積極的に協力している地域市民活動グループです。「食育」は生きる上での基本ということで、実際に野菜の苗を植えたり、収穫したりすることで、体験的に「食」について学べる場を提供しているようです!代表の髙田さんは、小学生に修了書を渡すときに子どもが喜んでくれる姿が嬉しいと話していて、こちらまでほっこりした気持ちになりました。

子ども支援農園5

こちらの「横浜農場」のロゴが入ったエコバッグの配布も行っていましたが、先着50名で、惜しくも貰うことができませんでした。「横浜農場」とは、食や農に関わる多様な人たち、農畜産物、農景観など横浜らしい農業全体を農場として見立てた言葉です。都市農業の活性化や横浜の食や農による都市の魅力向上を図ることを目的としているとのことです。私たちも地域住民として、「地産・地消」をこれからも考えていきたいところですね!

子ども支援農園9

今回イベントが開催された「子ども支援農園」はこちら↓

2022/11/04 06:59 2022/11/04 06:59
ちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ