【横浜市港南区】ちょっと特別な日に行きたい。ご褒美ランチ♪京急百貨店の中国料理店「點心茶室」で絶品料理を堪能!

上大岡駅隣接のデパート京急百貨店の10階レストランフロアには、和食や中華、イタリアンなど本格派メニューが揃っていて、特に週末は多くの方で賑わいます。今回はその中から、中国料理店「點心茶室(てんしんちゃしつ)」をご紹介したいと思います!

點心茶室16

「點心茶室」は創業100年を超える中国料理店の老舗「赤坂維新號」の関連会社「ウェイシングループ」が経営しているカジュアルスタイルの中国料理店。落ち着いた雰囲気の店内にて、こだわりの料理とサービスを受けられるお店で、京急百貨店が1996年に創業した時に開店。今日まで人々に愛され続けているお店なんだとか!

點心茶室7

今回はちょっと特別な日や贅沢な時を過ごしたいときにピッタリのランチメニューをご紹介致します!どのランチセットも美味しそうです。

點心茶室3

リーズナブルな価格帯の「本日の麺セット」に関する情報も店舗前にありました。

點心茶室2

「自分にご褒美 贅沢メニュー」は海老と蟹を使ったミニコースということで、まさに贅沢なコースです。

點心茶室1

そして今回はこちらの「牡丹コース」を事前に予約したので、個室利用をすることができました!

點心茶室6

完全個室の空間で、仕切りを外すと12名様まで利用できる空間になるようです。

點心茶室4

そして早速コースメニューのスタートです。「三種冷菜」がこちらです。「叉焼」や「くらげの前菜」は中華ならではで、本格的な味!

點心茶室15

続いて「二種蒸し点心」は「海老の蒸し餃子」と「肉焼売」。蒸し器に入れて提供して頂いたので、熱々の状態で食べることができました。

點心茶室14

続いて「尾付き海老の二色ソース」です。左側はチリソース仕立てで、右側はマヨネーズソース。海老の下には揚げたサツマイモが隠れていました!

點心茶室13

「鶏のから揚げ 生姜風味」がこちらです!カラッとジューシー。生姜がしっかり利いた濃いめの味付け。添えられていたソースやかぼちゃも美味しかったです。

點心茶室12

続く料理は、選択制で「フカヒレの つゆそば」を選択。フカヒレは中々普段食べることのない、まさに贅沢な食材!柔らかくコリコリとした食感のフカヒレがスープにピッタリ。体が温まる美味しいつゆそばでした。

點心茶室8

そして「二種のデザート」はこちらです。「杏仁豆腐」は癖の無い爽やかな味。蒸しパン「マーラーカオ」もほんのり甘く、デザートにピッタリ。

點心茶室10

コースは以上になりますが、別注文でドリンクも頂いたのでご紹介致します。ドリンクメニューがこちらです。今回は「紹興酒」を注文しました。

點心茶室5

「カメ出し紹興酒」と「紹興酒 開帝5年」と2種類あったので、どちらにしようか悩みましたが、お燗で頂きたいと思ったので、「紹興酒 開帝5年」を注文。キレイな琥珀色です!香りも良く、上品な味わい。砂糖はお好みでということで、甘党の方にもおススメです。

點心茶室11

是非、ちょっと特別なランチタイムを「點心茶室」にて過ごしてみてはいかがでしょうか?

點心茶室 上大岡店」はこちら↓

2022/12/18 06:59 2022/12/18 12:39
ちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集