【横浜市栄区】グルテンフリーカフェの米粉スイーツに舌つづみ。心と体に優しい料理でゆったり優雅な時間を♪

横浜市栄区笠間に、グルテンフリーカフェ「サロン ド  テ クチュール マミーフレーズ ブノワトン ジャポン」があるのをご存知ですか?コンセプトは「心と体に優しいグルテンフリーのオーガニックCafé」ということで、お店の方の想いが詰まった素敵なお店なんです♪

マミーフレーズ1

お店に入ると、お店の人が温かく出迎えてくれました。訪れた日はとっても寒い日だったので、「寒かったでしょ」と気遣う声かけから始まり、何だか実家に帰ったような気分です!北欧風の素敵内装。家具一つ一つにもこだわっているようです!

マミーフレーズ6

店内に飾られているのは、店主さんお気に入りの絵や日本伝統の麻で作られた手作りの「ヒンメリ」。リネンで作る洋服や帽子、布小物は港南台店にて2023年3月頃から販売予定なんだとか!

マミーフレーズ7

奥には日当たりの良い半個室的な空間もありました。

マミーフレーズ8

早速、料理に関する情報をご紹介致します!パリで創立された料理教育機関「ル・コルドン・ブルー」の菓子上級コースにてディプロムを取得したパティシエールが作るということです!グルテンフリー・ノングルテンの「ガレット・ランチ」が好評なんだとか。国産石臼挽きの有機無農薬そば粉100%使用しているとのことで、素材全てが、厳選されたこだわりのもの。とっても気になるところです!

マミーフレーズ2

ガレットも食べたいところでしたが、今回は「季節限定!当店特性!大好評!」という「春の苺と純生クリームたっぷり 3段 ショート シフォンケーキ」を注文しました。お店の人によると「7つのFree」で作っているとのこと。「7つのFree」とはグルテン、オイル、カゼイン(乳製品)、膨張剤、保存料、合成香料、合成着色料等の主に7つで、これらを使用せずに作ったこだりのシフォンケーキです。

マミフレーズ12

そして、素材へのこだわりもすごいです!HPにも記載がありますが、使用している国産米粉はグルテンフリーより、さらに厳しい基準を満たしたノングルテンとのことです。

マミーフレーズ9

使用しているたまごに関する情報がこちらです。今まで何気なく食べてきたたまご。とっても勉強になりますね。

マミフレーズ11

注文してから提供されるまでの間は、とっても楽しい時間。何気ない日常の話から、専門的なグルテンフリーの話まで、色々なことを教えて頂き、普段の生活を見直すきっかけにもなりそうです。そして、提供された「春の苺と純生クリームたっぷり 3段 ショート シフォンケーキ」がこちら!メニュー名通り、「春の苺たっぷり」でテンションが上がります。

マミフレーズ17

生クリームは濃厚だけれどもしつこい脂っこさはなく、なめらか。「米粉ってどんな味?」と思いながら食べましたが、しっとり、もちもち食感でのどごしがよいシフォンケーキ。たまごの味をしっかり感じる生地。ボリュームがあり、大満足!とっても美味しかったです。

マミフレーズ16

そして、紅茶にも大変こだわりをもっているということで、「マカイバリ茶園の紅茶  ダージリン」も頂きました。お店の方がきちんと時間を計って丁寧に抽出した紅茶。ティーポットでの提供で、たっぷり飲むことができます。 

マミフレーズ18

紅茶が冷めないよう、手作りの保温カバーをかけて頂きました。

マミフレーズ19

「シフォンケーキ」は乳製品にアレルギーがある人やシンプルに召し上がりたい人向けに生クリーム等、何も付けないメニューもあるようです。そして、今回ご紹介できなかったスイーツメニューが他にも沢山!是非、次回楽しみたいところです。

マミフレーズ10

ドリンクメニューも豊富です。すべての飲み物に使用している水は「アルカリ還元活性水素水」ということで、水にもこだわっているようです!

マミフレーズ14

紅茶のメニューがこちらです。

マミフレーズ15

※メニュー表に記載されているメニューや価格は2023年1月に訪れた時の情報で、期間限定のメニューや価格も含まれています。

是非、「サロン ド  テ クチュール マミーフレーズ ブノワトン ジャポン」にて優雅なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

サロン ド  テ クチュール マミーフレーズ ブノワトン ジャポン」はこちら↓

2023/02/16 06:59 2023/02/16 06:59
ちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集