【横浜市栄区】「杜の茶屋 CAFÉ NAGOMI」には美味しい「食べ物」がいっぱい♪地域の人が「ホッ」と一息できる場所。

横浜市栄区上郷町にある「杜の茶屋 CAFÉ NAGOMI」で美味しい「食べ物」に出会うことができるとのことで、今回実際に訪れてみました!「社会福祉法人ル・プリ」が運営をする「杜の茶屋」。ハンディキャップを持つ人達の就労と生活と社会参加を支援する施設で、「食べ物づくり」を通して皆が仲良く暮らせる社会を目指しているんだとか!そして、「杜の茶屋 CAFÉ NAGOMI」は、利用者さん達が作った「食べ物」を地域の人が購入したり食べたりすることができる場所なんです。

杜の茶屋24

施設の前には「お昼はうどんで和もう」という看板もあり、食欲をそそられます。

杜の茶屋6

今回は喫茶コーナーを利用したので、まずはこちらからご紹介したいと思います。広々していて、日当たり抜群!「ホッ」と一息つくのにピッタリの空間です。

杜の茶屋27

早速メニューのご紹介。「週替わりお好みランチ」はドリンク付でなんと850円(税込み)です!

杜の茶屋14

うどんや丼もの、セットデザートも種類豊富。そしてリーズナブルな価格設定です。今回は、先ほどご紹介した看板に写真が掲載されていた「野菜天ぷらうどん」を注文しました!

杜の茶屋13

待っている間に、温かいお茶のサービスも。そして、提供された料理がこちらです!とっても豪華でビックリ。野菜盛沢山で、テンションが上がります。

杜の茶屋4

薄味のサクサク衣。一つ一つの野菜の味が濃くて、素材そのものの味を堪能できました。

杜の茶屋3

全て野菜でしたが、食べ応え抜群。とっても美味しかったです。

杜の茶屋1

うどんはツルツルで、コシがあり、こちらも食べ応えがあります。結構薄味のだしで、一口目は少しビックリしましたが、食べ進めるうちに、うどんがつゆに馴染み、旨さが増していきました!天ぷらとの相性も抜群で、気づいたときには完食。大満足です。

杜の茶屋2

「コッペパン」もラインナップも豊富!次回是非食べたいところです。

杜の茶屋11

超豪華なドリンクメニューも!見た目が可愛くて、味が気になるところです。

杜の茶屋7

「杜の茶屋」の方に見せてもらったパンフレットによると、「杜の茶屋」では、施設の利用者さん達が農芸部門、たいせん部門、お茶部門、納豆部門、弁当部門に分かれて「食べ物づくり」をしていて、「杜の茶屋 CAFÉ NAGOMI」では、それらの「食べ物」を販売をしているそうです。訪れた日も沢山の「食べ物」が並んでいました。

杜の茶屋26

近隣の畑で農薬や化学肥料を使わずに作った野菜。石焼き芋も畑で獲れたサツマイモを焼いて作っているとのことです!

杜の茶屋23

手作りパンの生地は防腐剤や保存料、乳化剤、イーストフードを使用していないとのことです。惣菜パンや菓子パン等、どれも美味しそう。

杜の茶屋21

食パンも販売していました。

杜の茶屋22

クッキーも全て手作りで、種類豊富です。

杜の茶屋19

丹念に一枚一枚焼き上げた香ばしさが自慢の手焼き煎餅や、完全有機栽培のお茶の販売も。

杜の茶屋18

旬の食材をバランスよく取り入れ、素材の味を大事にした惣菜づくりを心掛けているとのことで、お弁当の味も期待できます!お弁当は喫茶スペースでイートインもでき、訪れた日もお弁当を食べている方がいました。

杜の茶屋25

納豆も利用者の方が毎日丁寧に作っているんだとか!「たのくろ納豆」は栄区産「たのくろ豆」を使用しているとのことです。

杜の茶屋24

是非、「杜の茶屋 CAFÉ NAGOMI」にて手作りの美味しい食べ物を楽しんでみてはいかがでしょうか?

「杜の茶屋 CAFÉ NAGOMI」はこちら↓

2023/02/22 06:59 2023/02/22 06:59
ちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集