【横浜市栄区】区内に2か所ある「親と子のつどいの広場」をご紹介!親子が気軽に立ち寄り、のんびり時間を過ごせちゃう♪

横浜市の子育て支援事業の一環「親と子のつどいの広場」。0歳~未就学児(主に0歳~3歳)とその家族を対象に、様々な運営団体が広場を開設していますが、栄区にも2か所の広場があります!

  1. OYAKO CLUB チューリップ おやこのひろば
  2. OYAKO CLUB チューリップ おやこの駅ひろば

2か所共に、栄区を中心に介護や子育ての支援事業を行う「社会福祉法人 地域サポート虹」が運営する広場で、予約は不要。利用料は一日100円!気軽に利用できて嬉しいところです。早速それぞれの広場をご紹介していきたいと思います。

OYAKO CLUB チューリップ おやこのひろば

oyako club チューリップ8

上郷町にある「OYAKO CLUB チューリップ おやこのひろば」は、大船駅または港南台駅からバスに乗車し、「中野町」バス停にて下車。徒歩1分のところにあります。広場に入るとスタッフさんが温かくお出迎え。初めて広場に行く親子にも、丁寧に広場について教えてくれるので、安心です。そして、広場内はとっても広々空間♪

oyako club チューリップ9

おもちゃも沢山!お子さんも大満足間違いなしです。訪れた日は、多くの親子で賑わい、のんびりとした時間が流れていました。

oyako club チューリップ10

区内に住んでいる親子が多いので、地域の話も盛り上がります!子育ての悩みを共有することもできるので、保護者にとっても憩いの場。

oyako club チューリップ11

ランチタイムの時間帯は持ってきたお昼ご飯を広場で食べることができるので、一日通して遊ぶことも!また、ランチタイム前や、広場の終了時前には、お片付けだけではなく、スタッフさんによる手遊びや絵本タイムもあり、とっても楽しい時間でした。

oyako club チューリップ12

お手洗いに行きたい時や困ったことがあれば、スタッフさんがすぐにサポートしてくれるので、本当に居心地抜群。おむつ替えスペースや授乳スペースも完備で、小さいお子さん連れでも安心です。

oyako club チューリップ7

OYAKO CLUB チューリップ おやこの駅ひろば

oyako club チューリップ1

笠間にある「OYAKO CLUB チューリップ おやこの駅ひろば」は、大船駅から徒歩18分、本郷台駅から徒歩19分のところにあります。「笠間町」バス停からは徒歩4分で、「小菅ヶ谷町」バス停から徒歩8分なので、色々なアクセス方法があり、とっても便利!こちらの広場も同じく、スタッフさんが温かく出迎えてくれて、どのスタッフさんもとっても優しいです。

oyako club チューリップ3

こちらの広場では一時預かり利用もできます!対象は広場の利用経験のある生後6か月~3歳のお子さんとのことで、気になる方は問い合わせをすることをおススメします。

oyako club チューリップ2

絵本や子育てに関する本が沢山ありました!

oyako club チューリップ5

一杯50円で利用できる、カフェコーナーもあり、嬉しい限り。

oyako club チューリップ4

ランチタイムはおもちゃを片付けて、テーブルを広げて、お昼ご飯を頂きます。

oyako club チューリップ6

是非、最寄りの広場にて、のんびり時間を親子で過ごしてみてはいかがでしょうか?

OYAKO CLUB チューリップ おやこのひろばはこちら↓

OYAKO CLUB チューリップ おやこの駅ひろばはこちら↓

2023/03/07 06:59 2023/03/07 06:59
ちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集