【横浜市港南区】春のお彼岸ですね。上大岡で人気の和菓子屋さんにて「おはぎ」や「道明寺」を購入♪

2023年春のお彼岸!ということで、春の和菓子を購入したいところですよね!今回は上大岡にある和菓子司「ますだや」をご紹介したいと思います。1916年創業の老舗店ということで、地元では大人気のお店。訪れた日もお客さんが途絶えません!

ますだや1

緑の看板には大きく「豆大福」と書いてありますが、お店の前には出来たてホヤホヤの「豆大福」が並びます。

ますだや11

「豆もち」や「丸もち」、「草あん餅」、「あん餅」も出来たて!つぶあんとこしあんが両方あるのも嬉しいところ。

「草餅」や「切り餅」、「生子(餅)」も並びます。

ますだや10

まずは、春の和菓子をご紹介していきたいと思います。こちらの「道明寺」は、こしあん限定になります。

ますだや9

早速お家に帰って頂きました。桜の葉のいい匂い!キレイな桜色で、見た目にもつぶつぶとしたもち米がおいしそうです。

ますだや12

桜の葉の塩味と甘いあんこや皮が良く合います!もちもち食感で、見た目以上の食べ応えでした。

お彼岸と言えば、「おはぎ」ですよね!「ますだや」では4種類の「おはぎ」を販売しています。なめらかな見た目の「おはぎ(こしあん)」がこちら。

ますだや8

「おはぎ(つぶあん)」もあります!

ますだや7

おはぎと言えば「きなこおはぎ」という方もいますよね!中にはあんこが入っています。

ますだや6

「ごまおはぎ」もとっても美味しそうです。

ますだや6

今回は「きなこおはぎ」と「ごまおはぎ」を購入しました。どちらも上品な甘さで、きなこやごまの風味をしっかりと味わうことができます。

ますだや15

続いて「ますだや」の定番商品もご紹介していきたいと思います!「最中」は「本当に美味しい最中 自信の品です」とのコメントがあり、気になるところ。

ますだや2

お店に行くと試食として提供されることもある「きなこ団子」は1本50円!お店の人によると人気商品なんだとか。

ますだや4

疲れて帰宅したところに、こんなに美味しそうな「きなこ棒」が家に買ってあったら嬉しいですよね。

ますだや5

「お赤飯」もリーズナブルな価格帯で販売。「お赤飯」もお家で頂きましたが、美味しい小豆で炊き上げた「お赤飯」は最高です。丁度良い水分量で炊かれているので、もち米の粒を残しながらもモチモチ食感がしっかりと味わえました。

ますだや10

ちなみに冒頭で紹介した「豆大福(つぶあん)」も購入しました。

ますだや13

あまり甘くない生地はとっても柔らか!だけれども弾力もあり食べ応えがあります。中のあんこは本当に美味しい!あんこも甘さ控えめですが、その分小豆本来の味わいが引き立ち、上品な一品です。

ますだや14

是非、春のお彼岸にピッタリの和菓子を「ますだや」にて購入してみてはいかがでしょうか?

「ますだや」はこちら↓

2023/03/19 06:59 2023/03/19 09:45
ちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集