【横浜市港南区】「横浜刑務所で作ったパスタ」は大行列!11/2(土)「第52回横浜矯正展」が開催されました
2024年11月2日(土)、横浜刑務所庁舎前等で「第52回横浜矯正展」が開催されました。「矯正展」とは、刑務作業の重要性や現状などについて広く知ってもらうため、それぞれの刑務所等で行われている刑務作業についての広報が行われるほか、実際に受刑者が刑務作業で製作した「刑務所作業製品」を展示・販売するイベントです。毎年11月頃に開催されていますので、次回の参加を検討されている方や今回参加が出来なかった方に、この記事が参考になれば幸いです。
イベント当日はあいにくの雨模様でしたが、それでもたくさんの方々が来られていました。こちらは会場案内図です。会場がいくつかに分かれおり、それぞれの場所で催し物が開催されていました。
普段は通行人しかいない道路が賑わっていました。「横浜矯正展」では「横浜刑務所で作ったパスタ」が有名だということで、今回はこちらを買いに来ました。
「横浜刑務所で作ったパスタ」はイベントの目玉ということもあり…かなり長い行列でした。
販売所のテントに購入についての貼り紙がありました。パスタだけではなく、中華めんや細うどん、干しひらめん、ひやむぎがあるようです。雨の中、約40分ほど待ちなんとか購入できました。
こちらが話題の「横浜刑務所で作ったパスタ」です。卵不使用・無添加、デュラムセモリナ粉が100%使用されています。
こちらは同じ場所で販売されていた「横浜中華めん」です。
「細うどん」も購入してみました。
会場では、他の刑務所で作られた作業製品も販売されていました。
こちらは家具が展示されています。
こちらは栃木刑務所で作られた作業製品の販売ブースです。可愛らしい犬の小物がありました。
矯正展では、刑務所施設の果たしている社会的役割や罪を犯してしまった人の更生保護について、地域の人々に理解してもらうことを目的としています。興味のある方はぜひ来年参加してみてくださいね。
「第52回横浜矯正展」が開催された横浜刑務所庁舎前はこちら↓