【横浜市港南区】天照大神の秋季例大祭、9月5日の奉納踊りと模擬店が残念ながら中止となりました。

2日間で約500人が訪れるなど毎年賑わいを見せていた天照大神の秋季例大祭ですが、今年(2020年9月5日)は残念ながら奉納踊りと模擬店が中止となってしまったようです。

また、9月6日の式典も参列は神官など神社関係者のみで行われることになりました。

お祭りといえば、盆踊りと屋台!というくらい大事な要素なので、中止になるのはやはり残念ですよね。

しかし、それも新型コロナウイルス感染症対策と思われるので仕方がないですね。

式典では、「疫病退散の祈禱」も加えられるそうですし、今年はしっかりと感染対策をし、来年こそはお祭りが皆で楽しめるように祈りましょう。

盆踊り

写真はイメージです

また、気分だけでも味わいたい、まだ行ったことがないという方は足を運んでみるのもいいかもしれません。

御神木から400年以上前に創立されたと推測される、歴史ある神社です。

富士山も綺麗に見えるみたいですよ♪

View this post on Instagram

【御朱印散歩】 神奈川県横浜市港南区 港南天照大神⛩ 正式社号:天照大神 御祭神:大日霊貴尊 旧社格:村社 神饌幣帛料共進神社 笹下郷の総社で、明治41年に村内の無格社であった安房州社、八坂神社、若宮八幡社、榛名神社、稲荷神社、杉山神社、御霊神社を合祀ししました。 後北条氏の家臣、間宮氏の本拠である笹下城の出城であった、松本城跡に鎮座しています。 我家の氏神様です 喪中の為、初詣は行きませんでしたが新しい御札を頂くために参拝して来ました。 御朱印は今年から始められたようです 社務所は社殿隣にあります 奥にいらっしゃいますのでインターフォンを鳴らしましょう! 気さくな女性がいらっしゃいます 買い物に行っていなければ常駐しているとのことです 書き置きの為、日付は入っていません #御朱印 #御朱印帳 #御朱印散歩 #御朱印巡り #港南天照大神宮 #天照大神宮 #港南天照大神宮御朱印 #天照大神宮御朱印 #氏神様 #村社 #神饌幣帛料共進神社 #地元の神社 #後北条氏 #間宮氏 #笹下城 #笹下城出丸松本城 #神社仏閣 #神社仏閣巡り #神社 #神社巡り #横浜市港南区 #横浜市御朱印 #横浜市港南区御朱印 #港南区御朱印

A post shared by 浜の坊主 (@yokohama_bozu) on

御朱印は、書き置きが切れていて宮司さんも居ないタイミングなど手に入らない場合もあるのでご注意ください。

2020/09/03 07:15 2020/09/03 07:15
真野 卵

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集