【横浜市】神奈川2区から首相誕生か?!菅官房長官が総裁選出馬の意向

歴代最長となる期間官房長官を務めてきた菅義偉官房長官ですが、自民党の二階幹事長に対し次期総裁選に出馬の意向を表明したことが報道されましたね。

菅官房長官は、以前に2期横浜市議会議員を務め、神奈川2区(西区・南区・港南区)が選挙区であるなど横浜との縁が深い方です。

そのため、お膝元の横浜では首相誕生を期待する声も少なくないようです。

横浜 みなとみらい

※画像はイメージです

今では横浜との縁が深い菅さんですが、秋田県から上京してきたため、当初は全く知り合いのいない土地だったようです。

市議会議員選挙に出馬した際には、日本で選挙に勝つために必要といわれている「三バン(地盤=力のある組織、看板=知名度、カバン=資金)」のどれも持ち合わせていなかったため、周囲の人からは無謀だと反対されたそうです。

しかし、ほぼ毎日の駅前演説や一日300件に及ぶ訪問により見事初当選を果たしました。その時に、「意志あれば道あり」が座右の銘になったそうです。

支持、不支持は置いておいて、諦めずに努力する姿勢は見習いたいですね。

公式サイトでは、こうした来歴について詳しく書かれているので気になる方はチェックしてみてください。

公式サイト:すが義偉物語

本日17時から総裁選について記者会見を行うようですので、こちらも気になる方は見てみてください。報道によれば、ここで正式に総裁選出馬を表明する可能性が高そうです。

Twitterでもライブ配信されます。

公式Twitter

2020/09/02 07:15 2020/09/02 07:15
真野 卵

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集