【横浜市港南区】ローソン×鬼滅の刃「土用の丑の日」弁当。ご予約7月25日まで受付中です。

ローソンが鬼滅の刃とコラボ。

オリジナル風呂敷付き「土用の丑の日 牛すき焼き弁当¥1,980」のご予約を2021年7月25日(日)18:00まで受付中です。

ローソン鬼滅の刃土用の丑の日

土用の丑の日とは

土用とは、立春・立夏・立秋・立冬より前の約18日間、丑の日とは十二支の干支の中の「丑(うし)」のことです。2021年の(夏)土用の丑の日は7月28日(水)になります。

ローソン鬼滅の刃土用の丑の日

なぜ、うなぎを食べるのか?

諸説ありますが、平賀源内による広められた説が有名です。

江戸時代の夏場、うなぎが売れないと困っていたうなぎ屋の店主が、学者の平賀源内に相談したところ「本日、土用丑の日」と書いた貼り紙を店に貼り出すことをすすめました。

すると、そのうなぎ屋は大繁盛。他の店でも真似るようになり、土用の丑の日にうなぎを食べる風習が定着したと言われています。

ちなみに、丑の日はうなぎ以外でも頭に「う」のつく食べ物を食べる習慣もあったそうです。

うなぎ

※画像はイメージです

今回、ローソンが鬼滅の刃とコラボをして売り出すのは「う」のつく牛のお弁当。

「煉獄杏寿郎 牛すき焼き弁当(オリジナル風呂敷付き)¥1,980」

ローソン鬼滅の刃土用の丑の日

数に限りがあるそうですので、ご希望の方はお早めにローソンにてご予約をオススメします。

ローソン上大岡西二丁目店はこちら↓

雨 玉子

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ