【横浜市港南区】12/1に開所した親と子のつどいの広場「ちゅーりっぷパーク」は上永谷駅からすぐの場所で楽々アクセス♪木のぬくもりあふれる温かい空間!

2022年12月1日親と子のつどいの広場「ちゅーりっぷパーク」上永谷駅直結の「京急シティ上永谷Lウィング」の2階にオープンしました!横浜市補助事業「親と子のつどいの広場」として「特定非営利活動法人ちゅーりっぷ」が運営。地域の子育て中の親子、主に0~3歳の未就学児とその保護者の利用が対象とのことです。

ちゅーりっぷパーク8

初めて行くので、少し緊張していたのですが、広場に入るとすぐに、施設の方が笑顔でお出迎え。丁寧に利用方法等を教えて頂き、一気に緊張がほぐれました!

ちゅーりっぷパーク9

記名等をして利用料を払います。会員は200円/回、ビジターは300円/回になります。会員についての詳細はHPにも掲載がありますが、「ちゅーりっぷサポートメンバー」ということで、入会金1,000円、年度会費2,000円とのことです。また、広場内で使用する名前シールも最初に作成します。

ちゅーりっぷパーク7

準備が整ったら、自由時間!沢山のおもちゃがあるので、お子さんも飽きずに遊べそうですね!

ちゅーりっぷパーク10

施設長さんと今回お話をさせて頂き、「ちゅーりっぷパーク」開所への熱い想いを聞くことができました。「みんながくつろいで、笑顔になって、一緒に子育てを楽しめたらいいなぁ。」という方々の想いが詰まった場所。広場内にも様々なこだわりが随所に現れていました!こちらの窓には良く見ると穴が3つ空いています。一体どんな仕掛けがあるのでしょうか?

ちゅーりっぷパーク5

近づいていてみると、なんと電車が見えるんです。「子どもは乗り物が大好き!」ということで、実際に訪れた日もお子さんが窓の穴を覗いて、外の景色を楽しんでいました。

ちゅーりっぷパーク6

絵本も沢山あります。お家にある本に飽きてしまっても、ここに来れば沢山の絵本に出会えそうです。

ちゅーりっぷパーク4

床材もこだわりの無垢材のメープルを使用。木のぬくもりを感じます。

ちゅーりっぷパーク11

こちらの壁はスギの木材とのことです。授乳室やおむつ替えスペース完備で、小さなお子さんがいても安心です。

ちゅーりっぷパーク3

上永谷駅の改札を降りて、右側の出口を出ると2棟の「京急シティ上永谷Lウィング」があります。右側のイーストウィングの方向に整体・骨盤矯正「カラダファクトリー」があり、その奥に「ちゅーりっぷパーク」があります!

ちゅーりっぷパーク12

是非、「ちゅーりっぷパーク」に訪れてみてはいかがでしょうか?

2022/12/10 06:59 2022/12/15 07:30
ちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集