【横浜市港南区】英語&プログラミングの教室「くもラボ」が凄い!オシャレなカフェもあって、面白そうなサービス沢山♪

横浜市港南区日限山に、動画編集や英語、プログラミングを教えている教室があるのをご存知ですか?教室の名前は「KUMO lab(くもらぼ)」。併設しているカフェ「KUMO lab Cafe(くもラボ カフェ)」もとってもオシャレ!今回は、特別に教室を案内してもらったので、その魅力をご紹介したいと思います。

くもラボ11

まずはメインの教室についてご紹介致します!こちらの日当たり良好な広々とした教室で、動画編集や英語、プログラミングを学ぶことができます。外資系企業で管理職を経験し、TOEICは、900点超えの講師(くもラボの代表:松井さん)が教えているということで、超贅沢な教室なんです!

くもラボ5

2022年12月からスタートした「英語&プログラミング」教室は、英語版マインクラフトを使用。「マインクラフトはただのゲーム?」と思っている方もいるかもしれませんが、マインクラフト英語版のみを使用するため、プロジェクトやミッションを達成するためには英語力が必要です。さらに統合版ではなく、JAVA版を使用するため、プログラミング要素も強く、英語を学びながらプログラミングの基礎も一緒に学ぶことができるんだとか。

くもラボ2

さらに教室では、一年に数回ほどマインクラフトで造った建造物等のデザインや機能性をプレゼンテーションする発表会もあるとのことで、プレゼンテーション力や、プレゼンテーションするのに必要な動画の編集の方法も覚えることが出来るようです!

くもラボ4

こちらは、「くもラボ」の近くにある小学校をマインクラフトのワールドで再現したんだとか。レッスンは複数人で同じワールドに入り、他者と共同してプロジェクトを進めます。その過程で協調性やコミュニケーション能力も高めることができます!さらに、建造物を造るには3次元構造を理解する必要もあり、数学的思考力も養うことができる環境になります。

くもラボ3

そして、レッスン開始時にはタイピングの練習を行い、PCスキルを高めながら英語力も同時に鍛えられるようです。

くもラボ1

ここまで凄いと、「難しくてうちの子には無理?」と思う方もいるかもしれませんが、スモールステップを踏んで徐々に高いレベルに向かっていくようなプログラムになっているので、安心です。また、HPにも記載がありますが、保護者の方々から「前は、いやいや通っていたのに、今は遅刻する!(から早く!)と言ってきます」という声が多く、大好評なんだとか!小学生以上は一人で参加することも多いようですが、未就学児の子は保護者と一緒に。家族で楽しく習い事をするのにもピッタリです。

くもラボ13

英語版マインクラフトを使った「英語&プログラミング」教室を始めたのは、小学1年生の息子さんに「英語への興味を持ってもらうにはどうしたらよいか?」と考えたことがきっかけのようです!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

くもラボ(@kumolab.jp)がシェアした投稿

他にも面接に向けて自己PR動画を提出したい学生さんのための教室や、動画編集スキルを身に着けたい一般・社会人向けの教室もあるので、是非気になる方は問い合わせをしてみて下さい!

続いて、併設の「くもラボ カフェ」もご紹介致します!オシャレな雰囲気で、テンションが上がります。教室に通っていない一般の人も利用可能で、軽い息抜きやリフレッシュができる場なんだとか!フリーWifiや電源付テーブルも完備しているので、リモートワークにも最適。

くもラボ8

さらに未就学児用のキッズスペースもあり、育児の合間に訪れるのも大歓迎のようです!

くもラボ12

おもちゃだけではなく、育児書や英語の本も揃っています。

くもラボ10

そして、カフェメニューがこちら!サクラス戸塚内の老舗日本茶店「春芳茶園」とのコラボ中ということです。「くもラボ カフェ」の営業時間についてはインスタグラムで随時情報を発信しているようなので、是非チェックしてみて下さい。

くもラボ7

是非、魅力あふれる「くもラボ」にて、気軽にカフェ利用や、無料体験をしてみてはいかがでしょうか?

くもラボ」はこちら↓

2023/03/05 06:59 2023/03/05 06:59
ちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集