【横浜市栄区】建設中の「横浜湘南道路(栄区田谷町〜藤沢市)」と「高速横浜環状南線(戸塚区〜栄区〜金沢区)」はいつ頃開通?気になるインターチェンジの場所は?
栄区田谷町と公田町がインターチェンジとなる高速道路(圏央道)が建設中ですね。いつごろまで工事をしているの?!と気になったので、いつ頃完成予定なのか高速の出入り口はどこなのかを調べてみました。写真は全て2021年1月現在の状況です。
まず一つ目は田谷の交差点付近が栄IC・JCT(仮称)になる予定の横浜湘南道路です。新湘南バイパスの藤沢ICと栄IC・JCT(仮称)を結びます。国土交通省関東地方整備局によると2024年(R6)に開通見込みとのことです。
二つ目は、公田小学校下の交差点付近が公田IC(仮称)となる予定の高速横浜環状南線、通称“よこかんみなみ”です。戸塚IC(仮称、戸塚区)〜栄IC・JCT(仮称、栄区)〜公田IC(仮称、栄区)〜釜利谷JCT(金沢区)を結びます。国土交通省関東地方整備局によると高速横浜環状南線は横浜湘南道路から1年遅れの2025年(R7)に開通見込みとのことです。
この二つの高速道路が開通すれば、首都高速横羽線や首都高速湾岸線にも繋がり、羽田空港や東京ディズニーリゾートへのアクセスもしやすくなりそうですね。また、八王子方面にも繋がるので中央道やその先の関越道にもアクセスしやすくなりそうです。
横浜湘南道路と高速横浜環状南線の工事進捗状況については横浜国道事務所のHPをご確認ください。栄IC・JCT(仮称)建設中の場所はこちら↓