【横浜市】台風12号が24日にかけて接近のおそれ、出来ることをして備えましょう!

本日(2020年9月23日)の横浜地方気象台の発表によると、台風12号は今後も北東に進み、24日には関東地方に接近する恐れがあります。

台風に加えて前線の影響も伴い、神奈川県では24日未明から昼前にかけて雷を伴う激しい雨が予想されています。また、夕方にかけては突風やひょうが降る可能性もあるようです。

詳しい情報は気象庁のお知らせをご覧ください。

台風

画像はイメージです

発達した雨雲が停滞した場合には、警報級の大雨が降る可能性もあるようです。

一時の予想に比べると進路が東に逸れましたがまだまだ安心するのは早いです。

以下気象庁発信の災害の備えを簡単にまとめているので参考にしてみてください。

①家の外の備え ※雨風が強まる前にやっておきましょう!

窓のカギを閉める、側溝など水はけを良くする、飛ばされそうなものは固定するかしまう

②家の中の備え

非常用品のチェック、カーテンを閉めておく、水の確保

③避難場所・連絡方法の確認

④非常リュックの用意

詳しくはこちらをご覧ください。

戸塚区では、区のTwitterやホームページで災害情報を発信するみたいなので、お住まいの方はチェックしてみてください。

気象情報をこまめに確認することも災害への備えです。備えあれば患いなし!出来ることをきちんとして台風を乗り切りましょう。

2020/09/23 23:20 2020/09/24 13:02
真野 卵

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集